【HOPPA石部】寒さに負けず、たくましく!!元気いっぱい!の石部KIDS🌟

こんにちは。京進のようちえん HOPPA石部(滋賀県湖南市 私立幼稚園)です😊

立春をむかえて少しずつHOPPA石部のお庭にも春がやってきています。

幼稚園の園庭で例年1番に咲き始める【蠟梅ロウバイ】は、とってもいい匂いがします❀❀

この匂いがし始めると、もうそこまで春がやってきているなと感じます😊

しかし、まだまだ寒い日が続いており、先日は雪がたくさん降って真っ白でした。

 

雪だ!!嬉しいな!!

大喜びで雪だるまを作って遊びましたよ⛄

 

一人で黙々と球を転がして作っている子もいましたが、雪の球が大きくなってくると協力して掛け声をかけながら作っていました。

🌟一緒に一つのことを達成して、一緒に喜ぶ🌟

集団生活を過ごす中で、みんなが培ってきた力だと思います😊

節分って何だろう??みんなで節分を楽しみました!!

自分たちで作った鬼のお面を身につけて、園内で節分ウォークラリーを楽しみました。

遊戯室では玉入れの玉を使った豆まき鬼退治ゲーム、ホールでは巧技台を使った鬼ヶ島探検○×クイズなど✨

遊んだところでカードにスタンプを押してもらいましたよ。

展示コーナーには、大豆・福豆のほかに枝豆も👀✨

全部同じ豆だということを知って、びっくりしている子どもたちでした😊

鬼の格好をした先生が鬼のスタンプを押してくれて、節分の日を楽しむことができました👹♬

楽しかったプログラミング!

はじめてキュベットで遊んだときは、ブロックを入れてスイッチを押すと動くことが楽しい!という気持ちが強かった子どもたち🌟

2年間、毎月プログラミングのレッスンに取り組んできたことで、どうしたら目的地につけるかどの道で進むと最短で行けるかと様々なことを考えるようになりました😊

自分の意見を出して、友だちの意見も聞いて、話し合いながら取り組む姿を見ていると…とても成長を感じます✨

これから先も、一緒に考えて解決策を導き出せるに育っていってもらえたら嬉しいです。

最後に、HOPPA石部キッズの素敵な成果をご紹介します😊

まずは3歳児さんの模様合わせの様子です✨

難しい組み合わせも、じっくり見比べて考えます🤔♬

 

次に4歳児さんの国旗カードの様子です✨

日々の積み重ねで「知っている国旗」がどんどん増えています😊♬

 

「知っている」「できる」は、子どもたちの自信と意欲に繫がっています♬

「知りたい」「できるようになりたい」という子どもたちの気持ちをどんどん引き出し、伸ばせるように、これからも楽しく取り組んでいきたいと思います😊

それでは♬次回のブログもどうぞおたのしみに!

*************************************************************************************

🌟HOPPA石部へのアクセス・お問い合わせはこちらから