【HOPPA石部】園長のつぶやき part1

こんにちは!京進のようちえん HOPPA石部(滋賀県湖南市 私立幼稚園)です☺

毎日暑い日が続いていますね。

幼稚園は夏休みに入り、みんなどんな毎日を過ごしているのかな?と早くも子どもたちに会いたくなっている園長です😊

HOPPA石部では、夏休み中も預かり保育を行っています✨ ※申し込み制

広い遊戯室で違う学年のお友だちと一緒に遊んだり、お弁当を食べたりして過ごしていますよ💕

預かり保育は17時まで。

パートに出られている保護者様もたくさんいらっしゃいます!

詳しくは園にお問い合わせください♬

さて、今回のブログでは「園長のつぶやき」と題して、眠りついて考えていることをお伝えしたいなと思います🌛

幼稚園でも1学期の終業式に「はやね・はやおき・あさごはん」で規則正しく生活しましょうね』とお話をしました。

そんなお話をする中で考えていたことがあります。

それは「起きる時間を決めること」が大切だということです🌞

私自身、早起きが大切なのはわかっていましたが、時間を決めることを重要視したことはありませんでした。

ですが、私を含む親(大人)が朝ゆっくり寝ることは、子どもたちの生活リズムを狂わせてしまう一つの要因になりかねないと気付いたのです。

決まった時間に起きることで、おのずと寝る時間は決まってくるそうですよ♬

自立して生活する第一歩は「自分で起きる」こと。

起きることができる体に育てることは、親(大人)の大切な役目なのではないでしょうか😊💕

お家で過ごす時間が増える今だからこそ、起きる時間を決めてメリハリのある毎日を送りたいですね🌟

夏休みの「楽しかったこと」「できるようになったこと」「発見したこと」等、みんなとお話しするのを楽しみにしています♬

ちょっとした園長のつぶやきでした☺

次回もどうぞお楽しみに✨