【HOPPA石部】みんなで気を付けていること🌟

こんにちは。京進のようちえん HOPPA石部(滋賀県湖南市 私立幼稚園)です😊

朝夕涼しくなってすっかり秋ですね。

クローバー畑にはコオロギやバッタがたくさん!

虫獲りを楽しんでいる元気いっぱいの子どもたちです😊

今回のブログでは、園内の安心・安全をテーマに園長の金森がお届けします🌟

🌟避難訓練をしました🌟

今回は、「地震が起きた後に火災が発生した」と想定しての訓練です。

お部屋の中で机の下に隠れた後、地震がおさまったことを確認。

「火事だ!」の声かけと先生の指示を元に戸外に逃げる練習をしました。

【お・は・し・も】の約束をきちんと守って、速やかに戸外へ避難することができました👏

さらにこの日は、消防署から水消火器をお借りして職員の消火訓練も行いました。

日頃から消火器の扱い方を知っておくことが大切です。

火の模型を使って、実際に水を出して練習しました!

子どもたちもみんな大きな声で「火事だ!!」と教えてくれましたよ。

🌟コロナ感染症対策、実施中🌟

入室時の手指消毒検温が日常的になってきました。

9月も緊急事態宣言が発令され、園でも改めて対策を見直し、最善を尽くしています。

その中でも特に気を付けているのは、給食の時間です。

手洗いうがいをしっかりと行い、密にならないように広い遊戯室で、少人数で食べる環境をつくっています。

子どもたちもマスクをしていないときは「おしゃべりがまんやな!」と頑張ってくれています😊

🌟横断歩道は手を挙げて!🌟

秋の虫の声があちらこちらから聴こえ始め、お散歩日和の日が増えてきました。

幼稚園の周りをぐるりと1周、探検しながら歩いているほし組(4歳児)さん。

住宅街でほとんど車が通らないため、横断歩道で手を挙げて渡る練習を焦ることなく行うことができます。

 

先生たちが見守る中、「右を見て・左を見て・車が来ていないか」自分でしっかり確かめて渡っていきます。

先生に「わたるよ!」と声をかけられてついていくだけでなく、道路は端の方を歩くことや渡るときには手をしっかりと上にあげて自分の存在をアピールすることを練習中です。

もうすぐ遠足です😊

大きな公園まで歩いていくことを楽しみにしている子どもたち✨

安全に気を付けて、みんなで楽しい時間を過ごしましょうね💛

次回のブログもどうぞお楽しみに♬

*************************************************************************************

🌟HOPPA石部へのアクセス・お問い合わせはこちらから

湖南市 石部駅 幼稚園