【HOPPA石部】どうしたらいいかな?こうしてみようかな?~プログラミングレッスンの風景~

こんにちは!京進のようちえん HOPPA石部(湖南私立幼稚園 運営母体は社会福祉法人こころざし)です✨

毎日暑いですね。みなさんこんにちは、園長の金森です。

1学期がおわり、幼稚園は夏休みを迎えました。⛵☀

新型コロナ対策で休園となり、今年は通常より短い1学期でしたが、短い期間の中でも、積極的に新しいことにも挑戦してきた子どもたちです。

新しいことの1つとして、今年度から初めて、プログラミング教育を導入しています

【色が同じ】【大きさが同じ】などの条件を満たしたシールを恐竜のたまごに貼ったり、【乗り物】【とぶもの】などなかま分けをした磁石を貼ったり…

自分でトライしてみて、見本を見て、どこが違うかな?どうしたらいいのかな?と、子どもたちは一生懸命考えていました!

プログラミング教育は、まさに、そのような力を養える遊びです。

「ここ、ちがうんじゃない?」「あってるよ」「ちがうよ!こうだよ」とグループで意見を交わしています。

プログラミングレッスンは、4・5児で導入しています。

4歳児は月に1回歳児は月に2回行っています。

グループレッスンは4~5人で行っているため、ひとりひとりが自分の考えを言うことができます。

正解することが目標ではなく、あくまでも自分の思いを相手に伝える、相手の意見を知るということが大切です。

それではここで、HOPPA石部のプログラミングレッスンの様子を動画でご覧ください😊♪

※8/21動画復旧いたしました

動画はコチラ

 

2学期も楽しいことをいっぱいしましょうね。

初めから出来ないと決め込んでしまわないで、「やってみよう!」「やってみたい!」と思える遊びを用意して、みんなと会えるのを楽しみにしています。

HOPPA石部では、2021年度新入園児を募集中です。

8月30日には開園説明会を行います。詳しくはコチラをご覧ください!