【HOPPA石部】たわわになったミカンの話

こんにちは。京進のようちえん HOPPA石部(滋賀県湖南市 私立幼稚園)です😊

毎日寒いですね⛄💦

あったかい布団からなかなか出られないHOPPA石部・園長の金森です。

寒い冬にこたつで食べたいものと言えば?そう!【ミカン🍊】です!

冬が旬のミカンが今年は特に豊作で過去最高の実りとなりました✨

下の方に実ったミカンは重すぎて枝が曲がってしまうほど💡

そんなミカンのエピソードを今回はお届けします😊

 

にじ組(5歳児)は園児・職員全員にひとり5個ずつ、袋に詰めて配ってくれました。

「5個入りの袋を2つ作ったらミカンは何個??」👀❓

やっぱり自分たちで収穫したものを数えるのは楽しいですね☺

小学校のリンゴがいくつ、みかんがいくつといったような足し算につながる遊びです。

配っても、配ってもまだまだあるミカン🍊

【ありだみかん】ならぬ【いしべみかん】として、12月21日にお隣の特別養護老人ホームのおじいちゃんおばあちゃんにおすそ分けすることにしました!

コロナ感染症対策のため、玄関先でのほんのわずかな時間の交流でしたが、みなさんとっても喜んでくださいました✨

【いしべみかん】美味しく召し上がっていただけていたら嬉しいです😊

コロナ禍で難しいですが、地域の方々とも交流を深めています。

今回もブログを最後まで読んでくださりありがとうございました♬

次回のブログもどうぞお楽しみに!!

*************************************************************************************

🌟HOPPA石部へのアクセス・お問い合わせはこちらから