【HOPPA石部】すごい集中力!知育time!

みんなおはよう!朝の会、知育timeはじまるよ~💛

自然豊かな場所に位置するHOPPA石部💛

暑さにまけずに、HOPPA石部の子どもたちは本当にエネルギー!!!

遊びに学びに、とっても意欲的!

今回は知育timeの様子を各クラスの様子を少しずつですが、広報担当がご紹介します💛

 

年長組★知育time

 
年長児知育timeの様子は動画でご覧いただけます♪ こちらからぜひご覧ください♪

 

 
みんなでお歌を歌い、その後2つのグループに分かれて始まった知育time。

様々な活動に取り組んでいますが、特に今の時期子どもたちが大好きなのは国旗ことわざ

形や色の違いに興味をもち、言葉のリズムにのって子どもたちはどんどん覚えてしまいます。

この国はどこにあるんだろう、どんな景色が広がっているんだろう~と、知的好奇心が広がり、子どもたちの新たな扉を開かせてくれることを期待しています。
 

知育timeの最後はきちんとご挨拶♪

とっても人懐っい子どもたち。教室の前で飼育しているクワガタやカニ・ザリガニなどの説明もみんながしてくれたんですよ。私も興奮状態でした♪

 

年中組★知育time

こちら年中組さんもオリンピックにからみ、国旗に夢中です!

とにかく元気!!みんなおしゃべりが大好き!とても賑やかでした。

知育time中も楽しくのびのび過ごしている様子がよく伝わってきましたよ~💛💛

みんなの前にたって堂々と発表するお友だちの姿に、しっかり耳を傾ける子どもたち。みんなそれぞれ立派な姿をみせてくれました。

「あってますか?」

「あってます!」

優しい先生のもと、みんなで高めあっていることがよくわかるクラスでした。

こんなの書いたよ~と見せてくれました♪

 

 

年少組★知育time

こちらもパワフルパワフル年少さん!

野菜と果物のカードを用いたクイズの後 八百屋さんと果物屋さんでのお買い物ごっこです♪

知育timeが始まるよ!お片付けしてね!という先生の声に、率先して動く子どもたちもいて、優しい雰囲気のクラスです。

知育time中も集中して、自分の番がくることを静かに待っている姿、さすがはHOPPAキッズですね💛

こうかな?どうかな? いろいろ考えるのも知育timeの一環です。
先生も子どもたちの様子を見ながら丁寧にかかわります。

集中してよく頑張りましたね♪

子どもたちの「なんだろう?」という興味や、「しりたい!」という知的好奇心を高めることをねらいとした取り組み。

子どもたちの限界を大人が決めてはいけません。
子どもたちの真剣な表情、輝く笑顔からはそのように感じますね。

次はどんな姿に出会えるか、今から楽しみです💛

自然豊かな環境にあるHOPPA石部