【HOPPA近江八幡】〇〇を作ってみた!

こんにちはHOPPA近江八幡(滋賀県近江八幡市認定こども園)です。

だんだん冬に近づいてきましたね。

今回のブログテーマは「〇〇作ってみた」です。

11月は、秋の製作を行いながら秋を感じたり戸外遊びをしたりして楽しく活動している姿があります

では、各クラスの楽しい園生活の様子を教えてもらいたいと思います💛

🍂デネブ組【0歳児】

デネブ組では、秋の製作でキノコを作りました🍄

コーヒーフィルターの上に絵の具の付いたタンポでポンポンとすると、色や模様が付くことに興味をもっていたデネブ組さん💛

何度もスタンプのように押す子どもたちの笑顔が見られました

 

 

また、絵の具の色に興味を持ち指差ししている子どもたちの姿もありましたよ

「赤だよ」「黄色だよ」と保育士が声をかけると嬉しそうにする子どもたち

色に興味を持てるように「どんな色が好き?」の歌を歌って、様々な色を知っていきたいと思います🎵

 

 

🐿スピカ組【1歳児】

秋ということで、スピカ組では紅葉を製作するために染め紙をしました🍂

和紙をクシャクシャに丸めた子もいれば、絵の具にひたす子や慎重に少しずつ押してひたす子など、様々な姿がありました

 

 

そのあとは、作った紅葉を木の台紙にぺたぺた貼って子どもたちの個性が光る作品ができあがり

スピカ組のお部屋に紅葉が広がりました🍂

 

 

🍄リゲル組【2歳児】

最近、をたくさん感じているリゲル組さん

今回は、秋の木の実食べてもおいしい栗の製作のご様子をお届けします!

綿棒に絵の具を付けて目や鼻・頬っぺたを思い思いの形で描けるようになりました

 

 

「黒が良い♪」「赤❕」「ピンク❣」と色もしっかり認識し、好きな色を見つけて楽しく製作をしていました。

栗のイガはイガイガ感を出すためにフォ―クを使いましたよ

表情豊かな栗の仕上がりに、大満足なリゲル組さんでした🌰

 

 

🍠カペラ組【3歳児】

「今日は何作ろうかな?」とワクワクしながら砂場遊びを楽しむカペラ組の子どもたち✨

「先生みて!こっち来て!」と作ったものを嬉しそうに見せてくれます。

 

 

一生懸命砂を掘って山を作る姿や、それぞれ食べ物を作ってお店屋さんを開き、お友だちと「何作る?何味にする?」とやり取りを楽しむ姿が見られますよ😊

 

 

🍇ミモザ組【3歳児】

ミモザ組では、11月の製作でフクロウを作りました🦉

ハサミで折り紙を切りお腹に貼って、好きな色で手形を取り羽に変身しました

 

 

「私は、ピンク❣」「折り紙は、何色がいいかな?」と、お友だちと楽しくお話をしながら製作を楽しみました

ハサミやのりの使い方もどんどん上手になっているミモザ組の子どもたちです!!

 

 

🍎ベガ組【4歳児】

ベガ組では、先日初めてのバス遠足で行った琵琶湖博物館の絵を描きました🐡

ビワコオオナマズやバイカルアザラシ・魚やバス…とひとりひとりの思い出に残った物をとても真剣に書いていました

 

 

写真を見比べながら描いたり、自分の絵に実際の自分の手をフチ取って描いたりして、個性豊かな作品ができました

これからも、子どもたちの個性を大切に過ごせたらと思います

 

 

🍄ハダル組【4歳児】

ハダル組では、お散歩バックを作りました

写真は、紙皿で作ったバッグに飾り付けをしているところです。

初めに、〇シールをぺたぺた貼りました

小さなシールもペロッと取って貼るハダル組さん、さすがです!!

 

 

貼り終わると、次はペンで自由に模様を描いたり、好きなキャラクターを描いてみたりして、お友だち同士で盛り上がりながら作っていました

完成すると、「できたよ!」と教えてくれる素敵なハダル組さんでした

お散歩に持って出かけるのが楽しみです💕

 

 

🍏シリウス組【5歳児】

シリウス組では今、お店屋さんごっこに向けて品物づくりが大盛り上がり!!

アイス・ドーナツ・絵本・カバン・お花・パズル・とジャンルも様々な品物が少しずつ増えてきました

 

 

そして、品物を売るために「レジでピッとするやつ作る~💡」や買うときのために「お財布とお金作る~💡」と売り買いすることを見据えて、いろいろなアイデアがでてきています

お店やオープンするには、まだまだ品物が少ない!と頑張って作っているシリウス組さんです✨

 

 

🌰アルタイル組【5歳児】

アルタイル組は、絵本が大好きです

ある日、絵本の中から手紙を発見

内容は、「お店屋さんをやってみたら?」のお誘いでした。

早速、やってみましょう

 

 

「何を作る?」「誰と作る?」と、話し合いに大盛り上がりです💕

魚作りたい魚売るならお寿司を作ろうじゃあ、クレープはジュースとセットで…など、生活の経験遊びの経験へ繋がっています。

お友だちとイメージを共有し、認め合い、協力する中でより達成感喜びへ。

さぁ開店が楽しみです

 

 

HOPPA近江八幡の「○○作ってみた」を少しでもお伝えできたでしょうか

秋の製作に取り組んでいる子どもたちが夢中になって楽しんでいる様子を見ていただけたかなと思います

次回のブログもお楽しみに

 

*************************************************************************************

HOPPA 近江八幡へのアクセス・お問い合わせはコチラから