【HOPPA石部】にじ組さん(5歳児)カボチャがいっぱいとれたよ!!

こんにちは!京進のようちえん HOPPA石部(湖南私立幼稚園 運営母体は社会福祉法人こころざし)です。

 

夏休みが明けて、畑の夏野菜もそろそろ終わりの時期となりました。

【たくさんのトマトやキュウリを実らせてくれてありがとう!!】そんな気持ちを込めて、にじ組さんが一生懸命畑の片づけをしてくれました。

 

たくさん花が咲いたカボチャ。夏の間、先生や用務員さんが大切にお世話をしてくれて、10個も収穫することができました。

はさみで丁寧にカボチャのツルを切る子どもたち。

とりたい気持ちはみんな一緒。ケーキ入刀ならぬ、ツル入刀です!一人でとってしまわない、相手を思いやる優しい心に感心しました。

ミニトマトピーマンも、小さいのや青いもの、すべて収穫しました。

夏野菜は時期が終わってしまったけれど、次は冬野菜。ダイコンやカブ、ニンジンなどを植える予定です🌱

 

畑で育てて収穫することで、実体験を通して季節の野菜、『旬』を感じることができます。

 

次に植える冬野菜は、苗からではなくからまきます。小さな芽がいっぱい出てくるのを楽しみに待ちたいと思います😊

片づけの最後は草引きです。暑い中とっても頑張った子どもたち。

夏の間に生えた草もとってもきれいにしてくれました✨

種まきも楽しみだね!!

次回のブログも、どうぞお楽しみに✨